事業内容
E R V I C E
商業施設運営の 第一人者
わたしたちイーストは、創業以来27年に渡り、商業施設運営の第一人者として全国で800施設50,000店舗以上に「商業施設運営」のシステムとサービスの提供を行っています。 常に顧客ファーストで真摯に向き合ってきた結果、業界内では知らない人がいないほどの圧倒的なシェアを誇る企業へと成長しました。
全国 800 施設
50,000 店舗
これまでの実績
自社で開発しているシステムの導入をはじめ、幅広く多数の実績を積み重ねながら、全国の商業施設の運営に真摯に取り組んできました。
システムサービス
全国600以上の商業施設&25,000以上の店舗
オペレーションサービス
全国で800人以上活躍中
セールスプロモーションサービス
全国500以上の施設
サービス利用継続率
95%以上の施設でサービスを継続利用
誰もが知る あの場所に イースト
※実績の一例です。-
恵比寿ガーデンプレイス -
六本木ヒルズ -
横浜赤レンガ倉庫 -
キャナルシティ博多
導入商業施設例
- 東京 恵比寿ガーデンプレイス
- 東京 東京ミッドタウン
- 東京 GINZA SIX
- 東京 六本木ヒルズ
- 千葉 酒々井プレミアムアウトレット
- 埼玉 COCOON新都心
- 神奈川 みなとみらい東急スクエア
- 神奈川 横浜赤レンガ倉庫
- 大阪 なんばパークス
- 兵庫 ピオレ姫路
- 福岡 キャナルシティ博多
イーストのサービスをご利用いただいている全国の商業施設の一例です。(2024年4月時点)
その他の支援実績は こちら
イーストの3大事業
商業施設の運営を支えるため、業務の効率化、現場運営のサポート、集客・販促支援のそれぞれのアプローチでサービスを提供しています。

システム事業

複雑化する商業施設の運営課題に応える
商業施設の運営には、売上管理や情報共有、接客対応など多岐にわたる業務を、限られたリソースで効率的にまわす力が求められます。 私たちは、全国600以上の商業施設での支援実績と、現場オペレーションの声をもとに、「本当に現場で役立つ」業務支援サービスをかたちにしてきました。 複雑化する商業施設運営の課題に、現場起点のソリューションで応えること。それが、私たちがこの事業に取り組む理由です。
商業施設に特化した 業務支援システムを開発する イースト
イーストが開発したテナント総合管理システム「MallPro(モールプロ)」をはじめ、商業施設の管理・運営を効率化する各種システムの開発・導入を行っています。
オペレーション事業

現場に最も近いパートナーとして運営を支える
商業施設の現場では、日々の接客対応や売上処理、施設案内、人材の育成など、システムだけでは解決できない「人の力」が求められます。 私たちは、現場で実務を担うパートナーとして、豊富な実績・ノウハウを集結し、クライアントと同じ目線、同じマインドで施設ごとに最適なオペレーションを実現しています。 変化の多い商業現場において、柔軟に、着実に、日々の業務を遂行していくこと。それが、私たちがこの事業で果たす役割です。
商業施設に 必要な人材を提供する イースト
商業施設運営に特化した売上管理業務や各種事務・アシスタント業務、運営スタッフの育成研修等のアウトソーシングを請け負っています。
セールスプロモーション事業

施設の魅力を引き出し選ばれる場へと導く
人やモノの流れが大きく変わる今、商業施設には、ただ商品を売るだけでなく、魅力を伝え“選ばれる場”となる力が求められています。 私たちは、施設ごとの特性や地域性に合わせて、販促企画・プロモーションを展開してきました。 施設の魅力を的確に伝え、集客や売上につなげるプロモーションをかたちにすること。それが、私たちがこの事業で実現したいことです。
商業施設の プロモーションを企画・実施する イースト
商業施設の集客や売上向上のため、WebサイトやWebアプリ、SNS運用や広告・販促物の制作など、各種マーケティング施策の企画・提案を行っています。
商業施設の運営で培ったノウハウを、 他の事業にも活用しています
地方創生
- 名古屋コーチンの消費拡大と普及
- 見土呂フルーツパーク再整備
- ⾼松市屋島⼭上交流拠点施設「やしまーる」運営管理
海外事業
- 日本の魅力を発信する拠点としてフランス法人を設立
- 台湾でも商業施設管理システムを提供